松崎ヒロノブProfile

まつざきひろのぶ
東京都出身/埼玉県在住

【松崎ヒロノブ取り扱い説明書(一部抜粋)】

☆ 放置は厳禁。適度に構ってあげて下さい。放置していると、どんどん元気がなくなって拗れてきます。早急な対応が必要です。

☆ 悩みは冗談めかせて言う傾向があります。旧式でありサインランプが分かりにくいのですが、慌てず対処して下さい。

☆ 褒められると性能がアップします(当社比)。謙遜しながらも目元が垂れてきますが、褒められすぎると萎縮するので注意が必要です。

☆ 表面では【控えめで人見知り】と設定されていますが、裏面では【本音を明かさず腹黒い】コードが繋がっていますのでご安心下さい。

☆ 上記のような注意事項が幾つかありますが、基本的には『人を映す鏡』とプログラムされており、善意には善意を返す設定になっておりますのでお気軽に扱い下さい。


松崎ヒロノブ自己紹介&30の質問/2015年版

1
名前/出身地/血液型/星座は?
松崎ヒロノブ/東京都区外/A型/牡羊座
2
あなたの写真歴は?
ひーふーみーよー…ざっくりで4年越えなのです。…え? もうそんなに経って…ちょ、ちょっとすごくビックリです。月日の経つのは早い…。
3
本格的に写真を撮り始めたきっかけは?
カメラを扱う仕事の先輩に勧められて。もともと学生のころから写真に興味があったので(図書室でカメラ雑誌をパラパラとめくっていたり…いやいやヌードを探してとかそんなんじゃありませんよ?)、背中を押されたかたちになりました。
4
好きな被写体、ジャンルは?
好きな被写体は主に静物、ジャンルはモノクロ。
5
これから挑戦したい被写体、ジャンルは?
挑戦したい被写体は生物、ジャンルはカラー。
6
カメラは何台、何を持っていますか?
D610、GRD4、F3、SX70の4台です。実は他にもあるけど、稼働しているのはこの子たちとなります。
7
その中で、よく使うカメラは?
ガッツリ撮る日はD610、平日や散歩などはGRD4。
8
被写体やジャンルによってカメラ・レンズを使い分けますか?
あまり使い分けず、そのとき持っているモノであるがままに戦います(笑)。
9
非常事態の時は最優先でカメラを持って逃げますか?
最優先ではないかな…? 動転していると思うので、慌てて行動してしまい、後からしまった!と後悔しそうです。
10
写真・撮影に関するテクニックはどうやって学びましたか?
見様見真似、電子網検索、雑誌、etc。始めた当時の先輩に偏った知識を植え付けられたり(笑)。
11
写真の雑誌は読みますか?
えっと…その…本屋で、立ち読み…とかしてます、えへへ。テクニックなどの特集ではなく、主に投稿作品を見て、ぐぬぬぬ、となってます。
12
写真教室・ワークショップに通ったことはありますか?
あります。
13
撮影する時のこだわり・工夫などあれば教えてください。
デジタルはとりあえずシャッターを切ってしまいがちなので、無駄撃ちをしないよう心がけ、かつ、気になったものには出来る限りこだわって、ですかね?
14
写真を撮るうえで、必要なものは何だと思いますか?
撮るうえで必要なものは冷静さや観察眼。撮り続けるうえで必要なものは情熱。それに調味料として錯覚、思い込み、自惚れなどを加味すると、より良い個性になります…が、味は保証できません(笑)。
15
失敗作はどうしていますか?
HDDの奥底で眠っております…。いつか掘り出して陰干しをしてあげたいな、と思いつつ。
16
撮影でいつか訪れたい場所は?
外国はマストですが、国内ではマネキン製造所に行ってみたいです。製造から解体まで、流れを追いたいなと。
17
好きな写真家は?
横田大輔さん。志賀理江子さん。
18
「いい写真」とは、どんな写真だと思いますか?
プラスマイナスの感情関わらず、心を動かす力を持つ写真。訴える力、と申しますか。
19
人に写真を撮られるのは好きですか?
嫌いです。ありがちですが、自分の容姿が嫌いなもので(笑)。自信のなさ、余裕の無さがうかがえます。
20
セルフポートレートをやってみたことがありますか? ない方はやってみたいですか?
ほぼないです。ただ撮るのではなく、パーツなどコンセプトあって撮るならオッケーですかね。でもそれはポートレートとは言わないかも…。
21
学生時代は何部でしたか? 写真部?
水泳、吹奏楽、文芸ですが何か?(笑)色々かじったので、それなりに視野は広がったかなとは思いますが、突き詰める力の足りなさを最近特に感じます。
22
正直、写真だけで食べていけたらいいと思いますか?
正直、いいと思いますが、あくまでもそれは自分のやりたい写真であれば、ですね。おもねりたくないという甘いプライド…。
23
旅行中はもちろん、普段からカメラを持ち歩きますか?
極力、鞄に入れるようにしています。まあ、仕事の日はなかなか取り出さないかもですが。持ってないときに限って、撮りたいものが見つかっちゃうお約束。
24
カメラを持っていて、あやしまれたことはありますか?
海で撮影していたとき、うちのコを撮らないで!って若いママさんに抗議されました。せめてレンズの向きを確認してから言って欲しいのですよ。海でカメラを持っているオッさんが、すべて変質者ではありませぬ…。
25
家族や恋人などの写真を撮るのは好きですか?
好きではないというか、そのような習慣はないというか。
26
現在の自分の写真(作品)に満足していますか?
満足してはいません。たぶんずっと。満足しません、と言ってもいいかも? とりあえず今の自分の力ではここなんだな、と作品を出すたびに納得しようとはしています。ベターはあってもベストはない、ですね。
27
自分の写真に課題があるとすれば、それは何だと思いますか?
訴えかける力を持たせること。もっと深く。人にも、自分にも。
28
写真を撮りたくてたまらなくなることはありますか? どんな時にそう思いますか?
あります、衝動的、あるいは発作的に。それは突然舞い降りますが、忙しいときやフラストレーションが溜まっているときが特に多いかもしれません。
29
写真の魅力とは何だと思いますか?
同じ場所にいても撮るものの違う、内面がつまびらかにされるところ。心臓の開示的な。
30
あなたにとって、写真とは何ですか?
写真とは……自分を自分たらしめる毒。